274934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

結婚式当日の流れ

昨日は結婚式でした。
前日の夜中3時過ぎ位まで準備に終われ、翌朝は7時半起床だったので、
かなりお肌的にもよろしくはなかったのですが、仕方がありません。

結婚式だけは一生に一度だけなので、本番当日何とかなるや・・という訳にもいかないし。。

という訳で頑張りました
当日は9時半前に入り、私はすぐに支度にとりかかりました。
ちょっぴり嬉しかったのは、メイクルームの机の上に朝食がおいてありました。
当日シェフからのサービスだそうで・・
それを知っていたら、朝食も食べてこなかったのですが、
車の中でモリモリおにぎりとパンを食べてしまったので、
フルーツ以外は食べられませんでした。

その後、彼には一週間前に私が予約しておいた親への花束を取りに行ってもらいました。

彼が帰ってくると、お花の確認とあわせて、当日持ち込んだ物の確認、
後、10時に友人がブーケを持ってきてくれたので、そちらの確認をしました。

ブーケは写真屋さんにたくさん撮ってもらったので、データが出来上がってきたらすぐにアップしますねとにかく以前花屋に勤め、そこの花屋さんのブーケ部門を立ち上げた位の人。
また、ゼクシィにも作った写真が掲載された位の腕の持ち主。
大学の仲良しグループの結婚式には必ずその子がブーケを作ってくれるんです。

しかも、今回ブーケ・ブートニア(ウェディング用)、ブーケ・ブートニア(カラードレス用)ブーケトス用のブーケの全5種類あわせて4万円です!
普通の花屋さんにお願いしたら、ブーケ一つで3万はするというのに。。。
しかも、カラードレス用のブーケは、ドレスに合わせてピンクのガーベラとフェザーなどを使ったすごくラブリーなもの!!私がお願いしたとおりのブーケですごく満足しました!

何回か市場に通いおろして来てくれた上に、前日はかなり頑張ってくれたみたいです。。
すごく嬉しいですお花代は少し節約ができました。もちろんお心付けもお渡しいたしました。

その後の流れとしては・・・

式の予行演習(といっても、10分程度のものなので全然覚えられませんでした)

挙式本番(階段を上る時、裾を踏んでしまってシスターに助けてもらいました

大階段でフラワーシャワー&ブーケトス
(初めてのフラワーシャワーでしたが、憧れでしたのですごく嬉しかったです。
ブーケトスは事前に投げる練習をしていたので、うまくゲストの方まで飛ばす事ができました。)

写真屋さんによる撮影大会

披露宴開始(入場~ウェルカムスピーチ)
入場は高校の友人によるトランペットファンファーレ(魔女の宅急便の「ハトと少年」)~弦楽&ホルンによるカノンでした。ファンファーレを扉の外で聞いていたのですが、カッコいいんですよぉ!!プロが吹いているのかと思ったくらい。。弦楽も即興といっていましたが、よかったです。。やっぱり生演奏はいいなぁと改めて思いました。演奏してくれたみんな本当にありがとう!
正直前日まで作業に追われていて、スピーチの内容を考えたのは朝起きてから数分で考えました(爆)だから、あまり覚えきれてない上に緊張していたので、少しだけ「えー」とかってつまってしまいましたが、何とか成功。。
これが終わるまでは正直ホッとできませんでした。

上司の祝辞&乾杯(一人の上司はいつもうちらを笑わせてくれる人だったので、絶対に今回も面白おかしいネタなんだろうなぁと思ったら、意外や意外で真面目な話でした。
また、乾杯の上司もすごくいいお話をしてくださり感激しました。

食事開始・・・(さぁ食べるぞぉ!と思いきや。。やはりいきなり写真撮影大会になり、合間合間でそれでも頑張って食べましたよぉ(^^; 彼は結構飲まされていました。
帰りは私が運転と決めていたので、乾杯酒一口と高校の仲間に「一気」と言って注がれたビールを口をつける程度しか飲みませんでした。)

ファーストバイト(私はスプーン。彼には自宅から持ってきた揚げ物をすくうお玉を使いました。お玉を出した瞬間みんなのどよめきがあり、大成功だったのかも?
ちなみにこの写真が私と彼に関係した一部の部署にメールで流され、驚きました。)

中座(私の中座は母と。彼の中座は彼の母と。私の母には伝えてあったんですが、彼の母にはサプライズだったので、少し驚いていたみたいです。30年間一緒に暮らしてきたお母さんの一言はちょっぴりホロっとさせられました。)

再入場(私はピンクのカラードレス。彼はピンクのブートニアとタイ、ハンカチーフなども全部ピンクにお色直しして入場しました。)

プロフィール紹介(通常ビデオが流されるのでしょうが、あまりに一般的なものってすきじゃないし、ビデオ上映はお金がすごくかかる!とにかく手作りにこだわった式がしたかったので、
手作りの紙芝居をお互いがお互いの分を用意して披露するというものにしました。
私はなるべくしゃべりで、彼には絵が下手な事をネタにしてみんなに楽しんでもらえたらなぁと思って、前日まで頑張ってつくりました

友人からの余興(大学の友人による手紙&コブクロ、キロロの「未来へ」を演奏してもらいました。正直当日までコブクロ&手紙というのはしらなくて、キロロの「未来へ」のみの演奏しかできないと友達から聞かされていた私としては、突然の手紙&大好きなコブクロの曲で泣いてしまいました・・。)

スマイルコンテストの発表!(当日受付でチェキでゲストの写真を撮影。
ウェルカムパーティや中座中にその日一番の笑顔だった人にチェキにシールで投票するというコンテストです。ここでも少し仕掛けがあって、発表前のドラムロールを彼の部下である男の人にやってもらいました。3位・2位・1位とドラムロールをやる人数が増えていくという内容にしました。他のゲストの人には笑ってもらえたみたいです。

デザートビッフェ
女性ゲストが私の方は圧倒的に多かったので、絶対にこれをやりたかったんです。予算がプラスになってしまっても、これはやった方がゲストの皆さんにとっていいと思います。
ちょうどガーデンがあったので、ここでこのガーデンを利用しました。
私はほとんど外に出て、話す事ができなかった友人とお話をしたり
撮影大会になったりしました。
それでも、その合間にケーキカットで切ったケーキをヘアメイクさんが
持ってきてくださったので、完食しました(^m^)

サプライズ(その後会場に戻って、本来ここで親への手紙なのですが、うちの両親の状態を考え、これは無理だなァというのと、母親がやめてほしいと懇願してきたので、やめることにしました。
その代わり、いろいろ悩んだのですが、彼への日ごろの感謝の手紙にすることに。また、彼の部下にお願いしえ、彼がもっている教室の生徒さんに色紙を書いてもらうようにお願いしました。
突然の手紙に彼はすごく驚いていたみたいです。
でも意外だったのは、家で手紙を書いている時は、全然なけなかったのですが、当日は号泣してしまいました。
初めはゲストの方からも笑いがあったのですが、今までの子宮筋腫で
助けてくれた事や、いろんな事を話していくうちに、走馬灯のように
よみがえってきて途中手紙を読めなくなるのでは?という位泣いていました。彼もつられて泣いていたようです。ちなみに後から聞いた話なのですが、会場スタッフの方も友人も泣いてしまったとか?
私としては、この手紙を通じて、離婚の調停裁判を行おうとしている両親に少しでも何かを感じ取ってもらえたらと思って書きました。

両親への花束贈呈(うちの両親が別居しているので、本来花束+記念品をつけようかと話していたのですが、新郎両親・新婦母・新婦父と3種類用意しないといけなくなってしまうため、種類の違う花を用意し、その中に手紙を添えました。

新郎父&新郎の謝辞

送賓

以上が流れです。
詳しくはまた写真が出来次第アップしていきます。










© Rakuten Group, Inc.